ビル清掃やマンション清掃の定期清掃!欠かせない3つの場所とは?
- TOPICS
ビルやマンションの定期清掃を行う際、どの場所が特に大切か考えたことがありますか?
清掃の効果を高め、快適な環境を維持するためには、特に気をつけるべき3つの場所があります。
・エントランス
まずはエントランスです。
訪問者が最初に目にする場所がキレイだと、良い印象を与えます。
ホコリやゴミが溜まっていると、「ここは手入れがされていないのかな?」と、マイナスのイメージを与えてしまいます。
逆に、ピカピカに掃除されたエントランスは、居住者や訪問者に安心感を与え、清掃管理が行き届いていることを示します。
・通路
次は通路です。
ビルやマンションの通路は、居住者や訪問者が通るスペースで、汚れが目立ちやすい場所でもあります。
特に、雨の日や雪の日には、靴についてきた水分や泥が通路に残りやすいです。
定期的な清掃を行うことで、滑りやすい状態を防ぎ、安全に利用できる環境を提供できます。
清掃の際には、床磨きやワックスがけも忘れずに。
・共有スペース(階段、エレベーター、エスカレーターなど)
最後に、共有スペース。
階段、エレベーター、エスカレーターといった共用設備が挙げられます。
例えば、エレベーターの内部やボタン、エスカレーターの手すりも、清掃をしっかり行わないと汚れが蓄積してしまいます。
定期的な清掃を行うことで、衛生的な環境を整えることができ、居住者も安心して利用できます。